MEO対策とはGoogleマップに掲載されている店舗を上位表示にして最適化することを指します。
藤沢市で飲食店を出店しているビジネスを行っていればMEO対策することで
『売上』『新規来店数』『リピート率』を増やすことができ現状から売上3倍へ期待できます。
なぜならMEO対策は首都圏では活発に行われていますが藤沢市では、まだまだ、取り組んでる飲食店が少ないのが現象です。
ランキング上位に表示されなくてもGoogleマップに運営店舗を登録するだけでもメリットは多数あります。
登録後の運用方法を正しく理解することでGoogleマップに上位表示が可能になりますが、
Google側もランキング上位に上がる基準を公表していないので、基準を満たせる対策が必要になります。
まずはMEO対策を行うにはGoogleマップに飲食店を登録する必要があります。
すなわちGoogleビジネスプロフィールに登録することでMEO対策が可能になります。
Googleビジネスプロフィールには無料で登録できるのでまずは、登録だけしてみてはどうしょか。
本サイトでは藤沢市で飲食店を経営されている方向けに、MEO対策について分かりやすく、簡単に説明していきます。
Googleマップに表示される箇所はどこ?
今までは飲食店を探すにあたりグルメサイト(食べログ・ホットペッパー・ぐるなび)から探すことが多かったですが
スマホの普及で飲食店を探す利用者は『その場所でGoogleですぐに検索する』ことに切り変わりました。
Googleに検索するキーワードは【地域名+飲食店ジャンル】といった位置情報を加味した場所を入れた検索になります。
利用者はその場所、現在地で目的にあった情報をしらべてすぐに行動に移します。
『どんなお店が近くにある?』
『口コミや評価は?』
『子供用の椅子はある?』
令和に入り飲食店探しの利用者の検索方法や用途、行動が大きく変わったと言えます。
PCの表示箇所
藤沢駅で飲食店を探すときはパソコンで【藤沢駅 居酒屋】検索した結果になります。
パソコンで検索したユーザーはすぐに飲食店に来店するより、スクリーン画面が大きいので口コミや評判をじっくり調べて
十分検討してから行動に移すので情報量を多く求められる傾向が高いです。
大手ポータルサイトのデータからは平日の昼間はパソコンから検索する利用者が圧倒的に多いことが分かっています。
会社勤めのサラリーマンや主婦が昼のランチ、夜の会食、取引先や友達との打ち合わせを探していることが考えられます。
検索結果は大手ポータルサイト(食べログ、ホットペッパー、ぐるなび)より上位に表示されているので集客効果は高いです。
スマホの表示箇所
スマホは常に手元にあるので位置情報を絡めた検索方法に特色が多い傾向です。
外出中に調べる事が多いので検索直後に飲食店に来店したり、予約をしたり行動検索を目的とした利用者が多いのが特徴です。
さらにスマホで検索するとパソコンにはない実用的な地図アプリと連携することで、
現在地から目的である飲食店までの道のりや距離、時間、乗り換え情報まで詳しく表示できます。
こちらも検索結果は大手ポータルサイト(食べログ、ホットペッパー、ぐるなび)より上位に表示されています。
上位表示+行動検索しているスマホ利用者への集客効果は非常に高いことは過去統計から証明されています。
MEO対策とは?
MEO対策とは利用者を飲食店へ来店を促す最適化した集客方法のことを指します。
Googleマップで表示させている藤沢市にある飲食店へ見込み客として誘導していきます。
MEO対策は【地域名+ラーメン(ジャンル)】を入力することで、検索した場所から近い店舗情報が表示されます。
藤沢駅で【藤沢+ラーメン】を検索しても湘南台駅の近くにあるラーメン店は表示されません。
表示される飲食店の順番はGoogle側の評価により変動しますので、
より上位に検索結果が表示されることで見込み客から来店に繋がる確度が高くなります。
すなわち検索結果を上位表示することで売上が3倍に近づく一歩となります。
藤沢市は大都会に比べてMEO対策を実施している飲食店舗が少ないので、小さな対応で大きく売上が変動する可能性が高いです。
藤沢でMEO対策するメリット
MEO対策にはインターネットを使って飲食店検索する利用者が存在するかぎり大いにメリットがあります。
藤沢で飲食店を探すときにはメニュー、口コミ、混雑時間、値段、写真などを重視して探しませんか?
そもそもGoogleマップに表示されていないと見込み客からも外れてしまいます。
無料で利用できる
MEO対策はGoogleビジネスプロフィールに登録することで、誰でも無料で利用できます。
操作もシステムが組まれてるので飲食店オーナーが自分で更新や作業が可能になります。
グルメサイトへ広告費用を月数万円も支払うより費用帯効果が高いことが最大のメリットになります。
利用者の目に止まる
利用者がインターネットを使い検索すると最上位に表示され、店名や画像がとても目立つ視覚効果があります。
大手グルメサイトや大手飲食店のホームページの検索順位はさらに下に表示されているので個人店であっても目立つことができます。
対策から効果までが早い
MEO対策は登録から対策をして効果を感じるまでの期間が短いと言われています。
インターネットの検索結果を【藤沢+店名】で上げるためにSEO対策を行っても1年は必要になります。
地図検索で【藤沢+店名】順位を上位に持って行くには3ヶ月もあれば可能になります。
藤沢でMEO対策を行うデメリット
MEO対策を実施していない飲食店が藤沢市では少ない傾向なのでメリットが大きいですが、1年後、3年後には対策を講じてくる店舗が増えると考えられます。
もちろん対策を講じてくる飲食店が増えることで検索順位も上がりにくくなります。
また、【地域名+飲食店ジャンル】で上位3位に入ることで大きな恩恵を受けられますが、
4位以降の飲食店舗には1クリックの壁、「さらに表示」ボタンをクリックしないと表示されません。
上位3店舗がめちゃくちゃ優位
【地域名+ジャンル】で3位以内に表示されると、店舗名や写真、口コミが表示されて来店する確度が高まりますが
4位以下にGoogleに評価されると「さらに表示」ボタンをクリックしないと表示されません。
3位と4位には大きな壁があるので理解をしといてください。
実店舗がない店は利用できない
MEO対策は実店舗に利用者を促すツールです、デリバリー型や通販サイト、アダルト店には登録ができなくなっています。
Googleビジネスプロフィールには登録できますが地図に表示されないので見込み客を増やすには向いていません。
風評被害に発展する場合も
利用者からの口コミやレビューが表示されるので、競合他社からの風評被害を受ける可能性もあります。
口コミやレビューを匿名で誰でも投稿できるので、悪意ある情報が掲載されても飲食店側では削除できません。
悪質な口コミやレビューをGoogle側に削除依頼を出すことで解決もできますが、削除されなかったケースも起こっています。
細かく対応する必要性
MEO対策で上位表示させるためにはGoogleから良質な評価を得ることが前提となります。
Googleが提供しているガイドラインを守らないと掲載が削除される場合もあります。
一度、飲食店の情報を書き込んで終わりというわけにはいきません。
常に口コミや発信する情報を新しいもの、つまり最新情報に保つ必要があります。
現在の情報と異なるとペナルティを受ける場合があります。
Googleは『利用者に正確で適切な情報を届ける』ことをモットーにしていますが、飲食店も利用者から指示を得るには同じではないでしょうか。
検索結果を3位以上に表示させるために
MEO対策には検索順位で3位と4位では大きな差があると前述で説明しましたが、
上位に表示させる、すなわち3位以内に表示することを目的としてください。
Googleビジネスプロフィールのヘルプにはランキングが決定される仕組みが公開されています。
下記3点が検索結果を3位以内に表示できる大きなポイントになります。
キーワードの関連性
利用者が検索するキーワードと飲食店に記載しているプロフィール情報との関連性が重要になります。
藤沢市で営業しているラーメン屋ではラーメンをメインにカテゴリ登録して商売を考えます。
しかし、利用者からはサブメニューで置いている焼き飯の人気が高く、焼き飯の写真やクチコミが多く寄せられます。
ラーメンをメインでカテゴリ登録していてもGoogleでの評価は上がりません。
利用者と店舗とのズレがあるのでカテゴリを焼き飯に変えることで上位表示が狙えます。
Googleビジネスプロフィールに登録する店名、プロフィール、カテゴリなど利用者が検索するキーワードとの関連性を高める必要があります。
正しく情報を公開することで検索順位を3位以内に近づけます。
検索地点から店舗までの距離
利用者が検索した場所と飲食店舗までの距離が重要です。
しかし検索地点から一番近い場所から順番に1位2位と表示される仕組みではありません。
GPS機能で獲た【検索場所+飲食店ジャンル】に適したランキング結果になります。
湘南台駅周辺で【藤沢+ラーメン】と検索したら湘南台駅周辺で評価が高いラーメン屋から順番に表示されます。
公表はされていませんが検索場所から一定の距離、店舗数、とある条件を満たした検索結果が表示されます。
知名度(店舗の情報量)
知名度は飲食店舗の情報量がどれだけ多くて認知されているかが評価ポイントになります。
口コミやレビュー数、店舗名の検索数、クリック率などが検索順位に影響していきます。
ネガティブな内容や星評価が低いからといって順位には影響しません。
マイナス評価もGoogleは情報の一つとして価値を見出しています。
①
クチコミ概要
★★★★★・・・・・3件
★★★★☆・・・・・3件
★★★☆☆・・・・・30件
★★☆☆☆・・・・・20件
★☆☆☆☆・・・・・10件
合計56件のレビュー
②
クチコミ概要
★★★★★・・・・・5件
★★★★☆・・・・・5件
★★★☆☆・・・・・0件
★★☆☆☆・・・・・0件
★☆☆☆☆・・・・・0件
合計10件のレビュー
①と②でしたらクチコミ評価は②の方が内容は良いのですが、Googleでは①の方が53件とレビュー数が多いので高評価する傾向があります。
知名度を上げるにはコツコツと地道な作業が必要になりますが、検索結果順位を3位以内へ上げる大きな要因になります。
利用者がスマホを使った現在地からの行動検索が増えています。近くにある美味しいお店を探す潜在的なユーザーは今後も増え続けることが考えられます。
Googleビジネスプロフィールに無料登録する!
Googleマップ上に飲食店を表示するためにGoogleビジネスプロフィールに登録する必要があります。
Googleビジネスプロフィールに登録することでランキングに表示されます。
すでにGoogleアカウントやGmailを持っていたらそのまま利用できます。
登録の手順
登録するには新規でビジネスを登録する方法と既に登録されている情報にオーナー登録する方法の2つがあります。
新規の場合はGoogleビジネスプロフィールに必要項目を登録して電話番号や住所でオーナー確認ができると登録は終了になります。
新規Googleビジネスプロフィール登録手順
1,ビジネス名(店舗名)、カテゴリ(飲食店ジャンル)を登録
2,ビジネスの所在地を登録
3,デリバリーや出張型の有無の確認
4,電話番号やHPの登録
5,オーナー確認
Googleビジネスプロフィールに登録した場合は、多くの情報を記載して内容を充実させることがポイントになります。
多くの情報を入力することでキーワードとの関連性が高くなります。
ビジネスのオーナー確認方法
藤沢市で運営している飲食店がGoogleマップに既に登録されている場合が上記画像のようにあります。
その場合はオーナー情報の確認を済ませることで利用できます。
【ビジネスオーナーですか?】をクリックすることでオーナー確認ができます。
オーナー確認は下記3種類から選べますが認証時間に違いがあるので注意してください。
1,固定電話で確認を取る
2,ハガキの郵送で確認を取る
3,動画撮影でオーナー確認を取る
ハガキでオーナー確認すると2週間から3週間待たないと申請ができません。
オーナー確認が完了することでGoogleビジネスプロフィールで使える機能が最大限に利用できます。
オーナー確認が終了しないと使用できる機能が少ないので売上を3倍にする方は必ずオーナー確認を済ましてください。
まとめ
MEO対策はGoogleビジネスプロフィールを登録することで集客UPできる無料ツールです。
飲食店舗の情報を最適化、知名度を増やす、ことで検索結果が3位まで目指せます。
藤沢市で運営している飲食店ではまだまだ、MEO対策が定着していないので先行者メリットも大きいです。
ターゲット層を明確化して、売上につながる集客方法を改善することで売上3倍も難しいことではありません。
まずは【地域名+飲食店ジャンル】で3位以内に入れるように対応してみてはどうでしょうか。
藤沢市の飲食店が検索結果を上げためにやるべき具体的な対応事例はコチラで紹介しています。
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人の流れを湘南へと向け、より良い地域社会を目指しています。
独自に育んできた文化を発信することで藤沢市の飲食店全体が盛り上がります。
■店舗の特徴を適切に伝え、来店へのきっかけを作る
■お店検索で見つけてもらいやすくする
■人手や時間が足りない
これら3つの観点から施策に取り組むことで、
お店へのお客様の来店を増やすことが可能です。
効果を可視化できるレポート、改善までしっかりお手伝いを致します。
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RENVER株式会社
担当:佐藤
会社HP:https://renver.co.jp/