結論から説明しますとGoogleビジネスプロフィールを使えば効果的に売上を伸ばせる事ができます。
Googleビジネスプロフィールはオーナー確認が済むとすべての機能が無料で使えるので費用帯効果はどの広告媒体よりも高いと言われています。
藤沢市の飲食店は都内の飲食店に比べるとまだまだ、MEO対策を講じていない飲食店舗が多いです。
インターネットを使った集客方法のなかで即効性があり、集客効果が見えやすいので継続性が高まり売上へと変化します。
MEO対策にこそチャンスがあり売上を上げるポイントになります。
飲食店はMEO対策が必須になる?
飲食店を探す利用者はスマートフォンで『今、食べたい』『すぐ予約したい』と素早く検索して調べる傾向に変わってきています。
一昔前は、飲食店ポータルサイトやクーポンサイトから吟味して飲食店選びをしていたこを思い出します。
地図アプリ、すなわちGoogleマップで上位表示されると大幅な集客力アップが可能になります。
上位3位以内【通称:ローカルパック】に表示されると視認性が高く、集客や認知に大いに繋がります。
【地域名+飲食店ジャンル】このキーワードで3位まで、ローカルパックに表示することがMEO対策の目的です。
■地域名(藤沢市・藤沢駅・南藤沢・鵠沼など)
■飲食店ジャンル(ラーメン、チャーハン、焼飯、居酒屋、カフェ など)
ビックキーワードである【藤沢】【居酒屋】は検索数や競合も多く上位に上がるには時間が必要になります。
一方で、スモールワールドである【南藤沢・チャーハン】でしたらすぐに上位に上がる可能性が高いです。
検索キーワードと飲食店との関連性がどれくらい高いかでランキングは判断されます。
ラーメン屋で営業しているがラーメンの評判よりチャーハンのクチコミや評価が多いなら
思い切ってチャーハン屋にシフトすることで上位表示を狙え売上アップも図れます。
ローカルパックに選ばれる基準
ローカルパック、すなわちランキング上位3位に入るためにはどうしたいいのか?
Google側は上位に上がるアルゴリズムを公開していませんが、ガイドラインでは説明しています。
『どこで』『何を』検索したことにより検索順位が大きく変動します。
キーワードとの関連性
検索したキーワードと飲食店プロフィールとの関連性が重要です。
店名、カテゴリ、プロフィールは上位に上げたいキーワードを入れ込むことで関連性を高められます。
検索場所からの距離
スマホで検索した場所と飲食店までの距離が近いことで表示されます。
場所や地域名が入っていなくてもGPS(位置情報)から自動的に加味されます。
検索キーワードとの関連性が高くても、地域名やGPSから遠い場合は表示されることはありません。
視認性の高さ
視認性とは多くの方に認知されてる、飲食店の情報『知名度』が多く出回っていると考えてください。
クチコミ数、SNSでのシェア、ネット上での知名度が考慮され上位表示されやすくなります。
誰も知らない飲食店は上位枠、ローカルパックに表示されることはありません。
Xやインスタ、フェイスブック、TikTokなどのSNSを上手に活用することでインターネットメディアへの露出も自然に増えていきます。
上位3位までのローカルパックにランキングしたことで売上が3倍に増えた飲食店もあります。
ガイドラインを確認
MEO対策をするために、Googleビジネスプロフィールのガイドラインを理解する必要があります。
ガイドラインを遵守しないと警告を受けたり、最悪は店舗情報が削除され利用停止に陥ることもあります。
地図から店舗情報がなくなると地元の人以外は知らない飲食店舗になり売上が大幅に激減します。
とくに信頼性が欠けるキーワード、根拠のない誇張表現には注意してください。
最安値
一番美味しい
日本一
必ず
完治する
絶対
唯一
独占
元祖
大人気
日本初
代行業者にMEO対策を依頼する場合にもある程度のことは理解しとかないと悪質な代行業者に騙さる場合もあります。
※Googleガイドラインはコチラ
検索結果を上位に上げる実践方法を6つ
MEO対策は自分ですること、営業している飲食店のスタッフで運用することで費用対効果が高くなります。
藤沢市での飲食店では競合他社も自店舗のスタッフで行ってることが多いので効果を出しやすいと言えます。
まずは下記6項目を実践するだけでランキング10位以内に入る重要事項です。
上位3位にランキングされるローカルパックは集客数が急増するので、地域で狙えるキーワードをよく考える必要があります。
ランキング上位に表示したいキーワード、すなわち対策キーワードを選ぶとこから始めてください。
1,対策キーワードを選定
対策するキーワードの選定はとても重要になります。
すでに上位表示している飲食店舗がMEO対策を専門としている会社がコンサルしているとランキングをひっくり返せない可能性が出てきます。
競合が多いビックワードは上位にランクインするまで時間がかかるといったデメリットもあります。
検索ボリュームが多い【藤沢+居酒屋】
→上位3位に入るには時間がかかる
検索ボリュームが少ない【藤沢駅+日本酒】
→上位3位に少しの対策で入れる
検索ボリュームがさらに少ない【本鵠沼+日本酒】
→上位3位をすぐに狙える
まずは、小さめの対策キーワードから攻略して検索数が多いビックワードを設定していくことをお勧めします。
2,店舗プロフィールを最新状態に
Googleビジネスプロフィールに登録している商品、写真、営業時間、メニューが最新のものにします。
古い情報が掲載されているとクレームにつながり評価を落とします。
店舗プロフィール情報を修正するときは投稿機能を使うことで新メニュー、時間変更、価格変更など利用者に通知できます。
最新情報に保つことで検索結果が上位3位以上に入ることがマスト作業になります。
上位表示を狙う対策キーワードがプロフィールや基本情報に多く使用することでGoogle側も関連性が高いキーワードと認識します。
対策キーワードとユーザーが検索するキーワードが一致することで表示率が上がってきます。
3,写真は多く出す
Googleビジネスプロフィールに店舗写真を登録できますが20枚以上は表示してください。
料理やメニューは当然ですが、お店の雰囲気が伝わる内観、トイレ、外観、駐車場など写真の枚数は多い方が伝わります。
写真はお客さんがSNSで発信したくなるような映え写真も大切ですが、
色々なお客さん目線で選んでください。子供、お年寄り、体が不自由な方が見ているかもしれません。
4,クチコミは徹底して増やす
MEO対策では評価が高いクチコミを多く増やすことがとても重要です。
なぜなら検索結果に大きく影響し、長期的に続ける必要があります。
クチコミに対策キーワードや満足度が含まれているのでGoogle側はそれを評価してきます。
キャンペーンやイベント利用して積極的にクチコミを増やすことで、クチコミが自然に集まる仕組み作りにしてください。
クチコミの数は顧客満足度を上げる以外にも、利用者からの信頼度の数と比例していきます。
長期的なクチコミ集めを成功することで上位3位に入り続けることができます。
5,クチコミに対して必ず返信する
利用者からクチコミ評価が届くと1日~2日以内には必ず返信してください。
クチコミに返信することに対してGoogle側は評価しています。
コピペの返信や対策キーワードを無理に使ったテキストは控えてください。
対策キーワードを意識することは大切ですが不自然な文章には気をつけてください。
★☆☆☆☆評価が低いクチコミやネガティブな内容のクチコミにも誠意をもって返信することが重要です。
クチコミに反論してしまうと炎上してしまい取り返しがつかなくなります。
良いクチコミが増えると悪いクチコミを一定数届きますが、悪いクチコミがあるから良いクチコミの信憑性に繋がります。
6,店舗名を統一する
Googleビジネスプロフィールに登録したビジネス名(店舗名)はインターネット上で登録しているすべてと統一してください。
【統一】ひまわりカフェ
×ヒマワリカフェ
×ひまわり カフェ
×ひまわりかふぇ
【統一】南藤沢3-2 2階
×南藤沢3丁目-2 2階
×南藤沢3-2 2F
一字一句、大文字小文字、スペースを合わせることで視認性がアップします。
住所や電話番号、メニュー、イベント名なども同じです。
人間は見たら同じ店と理解できますが、1文字でも違うとGoogleは別店舗と認識します。
視認性はとても重要です、無料で掲載しているネット上のサービスを見直してください。
飲食店ポータルサイトが勝手に掲載している場合もあります。
地域の飲食店サイト、食べログ、ぐるなび、ホットペッパーなど店舗名をインターネット検索するとことである程度は出てきます。
もちろん、SNSの代表格であるインスタやTikTok、フェイスブック、Xも店舗名を統一してください。
MEO対策で注意すること
MEO対策で上位表示を狙うことは地道な作業をこなすことで、結果につながります。
結果がでないことに焦り不適切な対策するとGoogleビジネスプロフィールから利用停止を受けることもあります。
一度でも警告やペナルティを受けるとランキング上位に表示されなくなった事例も上がっています。
Googleビジネスプロフィールのガイドラインに沿った形で正しく対策する必要があります。
ビジネス名以外のキーワードを付け加えない
ビジネスプロフィールを作成するときのビジネス名にプラスしてキーワードを付け加えることは違反です。
対策キーワードを入れるこむことで上位表示への関係はありますが、入れてはNGな場所もあります。
◯【ビジネス名】ラーメン田上
◯【ビジネス名】中華そば田上
×【ビジネス名】ラーメン 中華そば田上
×【ビジネス名】藤沢駅 中華そば田上
正式名称で一字一句、スペース、カタカナ、半角も含めてすべてのwebサービスを統一することが視認性もあがり効果的です。
対策キーワードを入れすぎない
MEO対策を行う上で対策したいキーワードを詰め込みすぎる傾向があるので注意してください。
店舗名やメニュー名、対策キーワードを入れ込みたい気持ちは分かりますが、1箇所でも記載があれば十分です。
いれすぎるとスパム判定となり利用停止のリスクも考えられます。
クチコミを違反行為で集める
なりすまして高評価のクチコミを得ることは閲覧者を欺くので違反行為にあたります。
来店していない知人にクチコミを書いてもらうことや、クチコミ代行業者に依頼することもなりすましにあたります。
スマホにはGPS機能(位置情報)がついているのでGoogle側も監視しています。
利用者もクチコミには敏感ですので、高評価ばかりのクチコミがあればステマを疑ってしまいます。
悪質業者の存在・・・
MEO対策を代行する事業者はとても多く、問い合わせに営業メールが届いていませんか?
なぜなら少し知識ある事業者なら簡単に成果を上げられ商売にしています。
3位以内であるローカルパックにランキングが上がった理由で
成果報酬を支払ったら『ランキングが急に下がった』といった事例があります。
一時的に強引な方法で上位にあげるだけの悪質業者も存在します。
MEO対策はずっと上位をキープするには正しい方法で対策を飲食店側が行う必要があります。
まとめ
Googleビジネスプロフィールの検索順位はコツを知らないと上げる事はできません。
競合が多いビックキーワードに取り組んで結果が出ずに諦めてしまう方がほとんどです。
一時的な対策でなく継続的にGoogleビジネスプロフィールを活用して売上アップを図ってください。
ある程度、手間がかかることを理解しといてください。
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人の流れを湘南へと向け、より良い地域社会を目指しています。
独自に育んできた文化を発信することで藤沢市の飲食店全体が盛り上がります。
■店舗の特徴を適切に伝え、来店へのきっかけを作る
■お店検索で見つけてもらいやすくする
■人手や時間が足りない
これら3つの観点から施策に取り組むことで、
お店へのお客様の来店を増やすことが可能です。
効果を可視化できるレポート、改善までしっかりお手伝いを致します。
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RENVER株式会社
担当:佐藤
会社HP:https://renver.co.jp/