GoogleビジネスプロフィールはGoogleが提供している飲食店の集客管理ツールです。
登録をすることで、検索サイトや地図に店舗情報を表示できるようになり、辻堂での集客や顧客管理に効果を発揮します。
もちろんグーグル社が提供しているので無料で使える便利なツールです。
Google検索やマップ検索によって店舗探しをする利用者に大きな影響力がでます。
いざGoogleビジネスプロフィールを利用しようとしても使い方や利用方法に迷ってしまう声も届いています。
そこで当ブログでは登録方法、MEO対策(上位表示させる方法)も含めて詳しく解説します。
公式サイトよりもリアル情報を素早く発信でき、辻堂周辺での集客力もアップするの参考にしてください。
Googleビジネスプロフィールにはメリットしかない!
Googleビジネスプロフィールでは『辻堂周辺で飲食店をインターネットで検索する結果が上位に表示され』見やすく来店を促しやすい仕組みです。
店舗の特徴や営業時間、所在地、連絡先、HP、混み具合など色々な情報を発信できます。
レビュー機能やキャンペーン告知をできる投稿機能もあり、
リアル情報から店舗集客を強化できるために、お客様の集客施策として多くの店舗が利用しています。
無料で利用できる!
Googleアカウントを持っていれば、誰でも無料で登録でき、編集やカスタマイズもできます。
お店のHP(ホームページ)までもGoogleビジネスプロフィールを使えばサーバー代やドメイン代も不要です。
お金をかけずに集客をアップできるので必ずやっておくべき施策です。
MEO対策になる
MEO対策とはGoogleの検索結果から店舗情報を上位に表示させることです。
Googleビジネスプロフィールに店舗登録することで検索サイト(GoogleやSafari)に自動で登録できます。
インターネットでキーワード【辻堂 ランチ】検索すると、対象になる店舗情報が表示されます
順位が上位に表示されてるとお客様の来店率が高くなります。
上位表示はお客様の信頼を得るための手段で売上UPの近道になります。
※MEO対策を詳しく解説しているので参考にしてください。
集客効果を出すポイント!
Googleビジネスプロフィールを利用してる事業者にアンケートを取ると
5割の方が『集客効果がある』と回答がありました。
3割の方はGoogleビジネスプロフィールに登録だけしていて『何も活用していない』事業者でした。
残り2割の方Googleビジネスプロフィールに『登録していない』事業者でした。
※2023年11月に渋谷周辺の飲食店38店舗にアンケートした結果より
この結果から飲食店を探すときにグーグル検索結果が、集客に対して重要になってくると推察できます。
辻堂でも飲食店を運営する事業者にとって登録するだけでなく、マーケティング戦略として活用することが重要になります。
正しい店舗情報を掲載する
ガイドラインに合う表記で正しく店舗情報を記載する必要があります。
- ビジネス名(店舗名)
- 店舗の所在地
- 飲食店のカテゴリ
- 営業時間と定休日
- 電話番号
- メニューやサービス
グーグルはネット上の情報から自動で店舗情報を収集して、
事業者の許可をえずに店舗情報を上げてる場合や
グーグルマップを使えば第三者であっても店舗情報を投稿できます。
もしそういった場合は内容が古かったり、異なっていたりすので確認が必要です。
オーナーとして登録することで誤った情報発信を防げます。
レビューに対してすぐに返信する
利用者からレビューが投稿された場合にはすぐに店舗オーナーから返信するように心がけましょう。
ネガティブな評価でも放置するのではなく即座に返信することが大切です。
丁寧な返信内容することで、利用者に良い印象を与え、悪いイメージを払拭できます。
ネガティブな評価のレビューが入ること悪いことではありません。
良い評価のレビューしか並んでいない店舗には信憑性がありません。
グーグルでは「Value all reviews」と追加されました。翻訳すると『全てのレビューを尊重する』という意味になります。
お店の雰囲気を写真や動画で伝える
Googleビジネスプロフィールを使えば写真や動画を投稿できます。
飲食店でしたら美味しそうな、シズル感ある料理の写真、メニューや利用者にとって魅力的と思える内容、便利な設備など伝えられます。
プロフィールの写真も、お客様に分かりやすく、魅力や清潔感が伝わる写真を選ぶことがポイントです。
店舗の外観や店内、メニューや料金、提供する商品、スタッフの写真まで上げられます。
店舗の雰囲気やテーマを伝えるために机、テーブル、食器、装飾品などもそうですが、
スタッフの個性も分かる写真があると、より利用者に安心感を与え、印象に残る可能性が高いです。
動画の長さは最大30秒まで、サイズは100MB以下となっています。
写真や動画は編集や加工を減らしリアルで新鮮な情報を届けることが重要です。
ページ訪問者のアクセス解析
店舗管理で重要なページ訪問者のアクション解析が可能です。
Googleビジネスプロフィール内にあるインサイト機能を使うことで
訪問者の行動、キーワード、時間帯、滞在時間など様々な行動が数値で把握できます。
- webページのクリック数
- 登録した写真の閲覧回数
- 発信された電話回数
- 訪問者の特徴
分析することで表示方法やターゲット層を分析することで店舗を数値で改善できます。
Googleビジネスプロフィールでの集客効果を上げるならユーザーの行動を把握して
修正や対策を行う必要があります。
辻堂の新規顧客を増やすために
多くのお客様はネットでレビュー評価や口コミを参考に来店を決めているため、
レビューの重要性は誰もが感じていると思います。
しかし、レビューでの高評価、口コミの集め方など効果的なGoogleビジネスプロフィール活用法が分からない方が多いです。
レビュー評価や口コミを増やす仕組みについて簡単に説明します。
新規のお客様開拓に繋がるのでぜひ、実践してみてください。
良質な評価やレビューが重要
利用者がレビューに求めることはリアルな情報です。
店舗情報やジャンル、メニューといった当たり前の決まった情報は求めていません。
味や匂い、雰囲気、対応などリアルなレビューや評価を求めています。
食事をしているシチュエーションが想像できる、本音の気持ちが書いてあるレビューは信用でき、信頼されます。
具体的に詳しく書かれているレビューはより重要視できます。
例、お店の待ち時間、〇〇味で美味しい、床がヌルヌルする
高評価、低評価とともに利用者にとって来店を決断する情報になるので重要です。
レビューが多く書き込まれることで、検索結果の掲載位置が上がる要因になります。
自作自演の評価や口コミは絶対NG
意図的に評価をやレビューをコントロールすることは避けてください。
来店したことのない友人や知人にお願いしてレビューを書き込むなど
グーグル社の理念に反してガイドライン違反になります。
不正行為が発覚するとGoogleビジネスプロフィールが利用停止になり、アカウント消された事例があります。
辻堂のお客様も敏感なために自作自演はバレてしまいます。
今まで積み上げてきた店舗の信頼や信用が低下し、ネットで炎上するといった事例もあります。
まとめ
辻堂で新規顧客を増やすには
思わずレビュー投稿したくなる商品やサービスを提供することです。
レビューは投稿者が『お店に興奮や感動して感情を伝えたくなり』書き込みます。
どういった商品を置けば写真を取りたくなる?
どんなサービスなら人に伝えたくなる?
といったことを意識する必要があります。
鮮やかなスイーツの写真、恋人とのポーズを決めた写真などをかに見てもらいたい、伝えたいといった気持ち、記憶に残したい
投稿をモチベーションに考えてる人がレビュー投稿します。
もしかしたら今まで気付かなかった良さをお客様に気づかされるかもしれません。
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人の流れを辻堂へと向け、より良い地域社会を目指しています。
独自に育んできた文化を発信することで辻堂エリア全体が盛り上がります。
■店舗の特徴を適切に伝え、来店へのきっかけを作る
■お店検索で見つけてもらいやすくする
■人手や時間が足りない
これら3つの観点から施策に取り組むことで、
お店へのお客様の来店を増やすことが可能です。
効果を可視化できるレポート、改善までしっかりお手伝いを致します。
まずはLINEでお気軽にご相談ください。
RENVER株式会社
担当:佐藤
会社HP:https://renver.co.jp/