辻堂周辺の飲食店でお客さん集客するにはMEO対策が必要不可欠な時代なってきました。
利用者がお店を探す方法が多様化して大きく変化していることが考えられます。
かつては飲食店を探すためにグルメサイト、クーポンサイト、広告看板などを利用していましたが近年ではインターネットの発展から大きく変化しています。
MEO対策はGoogleビジネスプロフィールを使い無料で始めることができます。
Googleアカウントを持っていれば誰でも利用できます。
MEO対策とは
MEOはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略語と言われるようになってきた広告用の言葉です。
内容としてはYahooやGoogleで飲食店を検索したときに地図や場所として表示されている店舗を上位に表示させる広告手法です。
例えば飲食店をインターネットで探す場合には
Google検索で「辻堂 居酒屋」のように、「地域名+業種」といった地域に結びついたキーワードで検索することが多いと思います。
よく目にする画像ではないでしょうか?
この表示された項目に【Googleビジネスプロフィール】を使えば情報を書き込めます。
Googleアカウントからオーナー確認をすれば無料で利用できます。
Google検索では検索サイトの大手、食べログやホットペッパーより上位に表示されているので
飲食店の集客には大きな影響力があります。
辻堂でのMEO対策の影響力は?
Googleで検索して行動する人は行動検索タイプと言われています。
『今、美味しいご飯たべたい!』『今、携帯を修理したい!』
今すぐに調べて行動を起こしたい人は、検索上位にHITするサービスに向かう傾向があります。
例えば、辻堂でラーメンを探しているなら、
【辻堂 ラーメン】とGoogleで検索します。
検索上位に表示される店舗に行く確率が80%以上と高い統計データがあります。
スマートフォンやインターネットの高速化により、
外出先でも手軽に位置情報を使った検索できるようになりました。
飲食店を探す際に近くのお店から表示されるGoogleマップを利用する人も増えています。
Google検索で上位に表示されことで多くの人の目に写ちとまります。
結果として認知度が上がり、飲食店に新規お客様を呼ぶことが出来ます。
レビューや口コミの内容が大切
Google検索結果には店舗情報と星を使ったレビューが添えられています。
レビュー評価の点数は偏った視点を受けます。
ポジティブな内容のレビューならお店の信用度や期待が上がり来店に繋がります。
逆に低評価のレビューが目立ってまうと敬遠され、来店を避けられます。
※三菱UFJリサーチ&コンサルティング参照
多くの人は口コミを確認することが多いと分かる結果です。
お店を探している利用者にとっては口コミやレビューは非常に便利な判断材料になります。
辻堂の飲食店で売上UPや新規お客さんを増やすならレビューや口コミが重要になります。
辻堂の飲食店で新規お客様を増やしたいなら口コミを集めることで、検索結果が上位になり売上アップが図れます。
参考にされるレビューとは?
ポジティブで良いことばかり書かれているお店評価は信用できると思われがちです。
しかし【ステマといった自作自演の捏造】と疑うユーザーもいます。
マイナス評価の内容のレビューがあることで信憑性が高いと感じます。
すべての人が辻堂の飲食店で満点をつけているレビューではリアリティが欠如しています。
Googleやアップルでは悪い評価、良い評価の両方のレビュー表示できるように使用が変わりました。
良いレビューも悪いレビューも自然な形で多く集めることで
具体的な内容も分かり、新規利用を考えてるユーザーにとって
価値のある情報、つまり明確なレビューと認識されます。
MEO対策の目的
MEO対策を実施する目的は新規集客を促進すること、正確な情報を利用者に伝える2点です。
■新規のお客様が認知する
お客様にお店の場所や存在を知ってもらうことが最初のステップになります。
Google検索の上位表示で認知度が上昇して新規来店の可能性が高くなります。
具体的に上位表示させるには関連あるキーワードで検索結果に反映させることが可能です。
■直近の正確な情報発信
お店がネット上でどれくらい認知されているのか?知られている?かも重要な用意です
ネット上に店舗情報が正しく掲載されている、口コミ数が多いと知名度も高くなります。
情報量が少なかったり、古いレビューしか乗っていないと新規のお客様も離脱していきます。
Googleからも関連性が低いと判断され下位に表示される可能性もあります。
集客効果が高い
行動して検索するタイプは「地域+サービス」「商品名+食べたい」といった即行動するためのキーワード検索です。
今!すぐに!必要としているので来店確率の高いユーザーになります。
予約、営業時間の確認、レビューをみて信頼度があがり新規への集客効果が見込めます。
最新の有益な情報を利用者は探しています、さらに検索地点から近いこともポイントになります。
都道府県をまたぐ遠い検索結果がでても、利用者が訪問する可能性は極めて低いです。
レビューされた内容が重要
レビュー評価には星評価といった目視力があります。
☆数で表現されてるので内容を見なくても分かりやすいです。
レビューを多く入れることで、店舗の信用性が増し集客に繋がります。
レビューに店舗側から返事を投稿できるのも利点です。
低予算で対策が可能
インターネットの検索を上位に表示させるSEO対策はコストも時間も多く必要です。
大手フランチャイズや老舗、ポータルサイトなどが上位を占めているため簡単に上位表示はできません。
一方でMEO対策は地域に対応する店舗のみが競合ですので効果が出やすいです。
辻堂の飲食店のみが競合になるので、費用も低く押さえられます。
まとめ
辻堂周辺の飲食店でMEO対策は必須の作業項目です。
まだまだ、MEO対策の認知度が低い辻堂地区では
今からレビューを集め始めることで1年後には上位表示されて売上が2倍、3倍と見込める
要因が多数あるエリアです。
Googleが提供する無料コンテンツを使った集客は、今後もサービスが充実し、
集客力UPさせる欠かせないツールと言えます。
辻堂でMEO対策すると集客に効果的で売上UPする理由についての解説になりました。
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人の流れを辻堂へと向け、より良い地域社会を目指しています。
独自に育んできた文化を発信することで辻堂エリア全体が盛り上がります。
■店舗の特徴を適切に伝え、来店へのきっかけを作る
■お店検索で見つけてもらいやすくする
■人手や時間が足りない
これら3つの観点から施策に取り組むことで、
お店へのお客様の来店を増やすことが可能です。
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RENVER株式会社
担当:佐藤
会社HP:https://renver.co.jp/