美容サロン業界にもAIスタイル写真に利用して効率化を図る店舗が増えています。
しかし、AIスタイル写真は美容師が考え制作したスタイルでありませんので再現性がポイントになります。
AIは膨大なヘアスタイルデータを学習して作り出すので人間では思いつかないようなスタイルを創造することもあり美容師の腕が求められるでしょう。
当然ですがお客さんが自宅でスタイリングする場合に再現できないとヘアスタイルを楽しめません。
AIスタイル写真を美容サロンで利用することはコスト削減、業務内容の短縮といった大きなメリットを得られます。
今回はAIスタイルを再現性する方法、条件、ポイントからAIスタイル写真の使い方まで詳しく解説します。
スタイル写真はお客さんの理想像
スタイル写真はAIであろうが実写であろうがお客さんが仕上がりイメージを伝えるツールです。
口頭説明だけではお客さんと美容師のイメージが異なるのでスタイル写真を共有することでお互いに仕上がりイメージが近づきます。
お客さんがイメージする理想像により近づけるなら【正面・横・後】といった3カットのスタイル写真を準備しておきましょう。
AIスタイル写真なら低コストで利用できるので多くのヘアカタログを準備できます。
一方で、AIスタイルの発展から写真ではなく3Dでスタイルを選ぶ時代がそこまできているかもしれません。
髪型シミュレーターもAIが活躍
顔認識技術の発展で髪型シミュレーターもAIが新しいスタイルを提案するアプリが登場しています。
自分の顔を登録するとAIが顔立ちを分析して大まかなヘアスタイルを提案してくれます。
選んだスタイルも、長さ、色、ボリュームなど手動でも設定できますが、微妙なニュアンスはAIが自動で調整します。
気に入った髪型が完成したらスタイル登録することで美容サロンに予約までできる流れに驚かされます。
AIを使うことで似合う髪型を想像でき、より洗練されたスタイルを手に入れることが可能でしょう。
ホットペッパービューティーにもAIスタイル画像が登場!
美容サロンをネット検索するトップシェアを誇るホットペッパービューティーのスタイル写真にもAIサロンモデルが掲載されています。
地域によっては人気ヘアスタイルランキング上位にAIスタイル写真が入っているので驚きを隠せません。
ホットペッパービューティーの人気ヘアスタイルランキングに掲載できるのは10万店舗の中から選ばれたスタイル写真だけです。
人気ヘアスタイルランキングの上位に入るためには【予約率】【口コミ数】などスタイル写真の表示回数や支持数が多くないとランクインできません。
AIスタイル写真のクオリティーの高さ利用者の支持を得てることを窺いしれます。
AIスタイル写真はいつのまにか気づかずに利用者の理想像の一つの現れと考えられます。
カウンセリングで9割決まる
再現性を高くするにはどれだけお客さんからスタイルについての情報を引き出させるかがポイントになります。
AIスタイルは美容サロン業界ならではしがらみや強みを考慮しないので独創的なスタイルが出来上がります。
当たり前ですがお客さんの話を聞いてプロとして提案、再現することで理想とするスタイルに近づけます。
ヘアスタイルの不満、ライフスタイル、なりたい願望などささいなこよでもお客さんから引き出すことで似合うスタイルが完成するでしょう。
お客さんの話を聞かせて欲しいから自分の話をすることによってお互いの距離を詰められます。
できないスタイルは代替え提案
カウンセリングしているなかでAIスタイルがお客さんにどしてもできないポイントあった場合は代替の提案を出しましょう。
お客さんと信頼関係を築くためには、スタイルに対して要望がどうしても無理な場合は、正直に言葉で伝えることも必要です。
ただ『これはできません』と断るのではなく、『こういった理由のためにできません。』と理由も説明してください。
さらに代替え案として『代わりにこのようにすることで近づけます』などと新たに提案することが重要です。
ヘアスタイルについてお客さんカウンセリングするときは、分かりやすい言葉で伝えましょう。お客さんも知っていると勝手に思い込まないことも大切です。
再現性を高くする条件
AIスタイル写真は自らハサミを持って手掛けたスタイルではありませんので写真を見て再現する必要があります。
お客さんから見せられた写真やコンテンツを見てカットしても『自宅では再現できなかった』と思われるオチも考えられます。
AIスタイルの再現性を高くする条件やテクニック、技術力を上げるポイント4選を解説します。
髪質からライフスタイルに合わせて
お客さんの髪質や骨格、輪郭に合わせてカットことは当然ですが、季節やお客さんライフスタイルまでも考えます。
設備や道具のない自宅でお客さんが最低限のスタリングで再現できるようにカットすることが大切です。
ドライカットをマストに
AIスタイルを再現するならドライカットを最終的に施すことで希望通りのシルエットを作れます。
また、ドライカットは手入れがしやすく普段の髪の毛を手間なくスタイリングが可能になります。
ドライカットでは髪が硬いのでハサミとの摩擦から髪が傷みやすく、枝毛や痛みが生じやすいの技術力が必要です。
時間が経ってもキマる
1ヶ月たてば少し伸びてきますが襟足やフォルム、立体感が崩れてきますが1ヶ月後を想定してカットすることで防げます。
個人差はありますが1ヶ月で1センチ前後、髪の毛は伸びますが1ヶ月でスタイルが見えなくなるカットは再現性が高いと言えません。
時間が経ってもメリハリがありお客さんのスタイリングが安易にできるように心がけてください。
スタイルにプラスαの付加価値を与える
AIスタイル写真の通りにカットできてもお客さんはあたりまえのサービスとして捉えます。
お客さんはヘアスタイルについて知らないことが多いので『より良く再現できるポイント』をお客さん目線で提案するなど
お客さんが求めることにプラスαの高い提案力を添えて付加価値をつけて答える必要があります。
AIスタイル写真の使い方
HPやチラシ、SNS、ホットペッパービューティーなど美容サロンを比較する場合にAIスタイル写真は予約数や来店を左右する大切な役割を担っています。
美容サロン全体の競争率は高く、スタイル写真もクオリティーが高いことから集客を有利にするために差別化が必要です。
AIスタイル写真を使い無料で集客できる使い方を詳しく解説します。
拡散力に強いSNSに掲載する
公式HPや予約サイトはSNSに比べると拡散力が弱くお客さんの目に止まらないことが多いです。
SNSの代表格であるInstagramやX(旧Twitter)は動画や画像を拡散する能力が高いのでAIスタイル写真をダイレクトにアピールできます。
お客さんは普段からSNSを目にしていることから自分にあった美容室を比較して探すことに長けています。
Instagramは言葉やテキストで伝わらないデザイン性やオリジナリティがあるAIスタイル発信に相性がとても良いです。
髪色や状態が実写に近いもの選ぶ
AIスタイル写真はアーティスティックな加工から実物の髪色と少しイメージが違って見えることもあります。
お客さんに誤解を与えるような怪しい髪色のAIスタイル写真は排除し、できるだけ実際の髪色や髪艶が再現できるものだけ選択してください。
美容サロンへのターゲット層を意識したAIスタイル写真を載せることも重要なポイントです。
AIサロンモデルがはっきり映っている写真は華やかな印象を与えるなど、美容サロンと同じ世界観で色味がクリアなもの選んでください。
Googleビジネスプロフィールに登録
美容サロンの検索サイトである【ホットペッパービューティ】や【楽天ビューティ】に掲載するには費用が必要ですが、
店舗を持った美容サロンならGoogleビジネスプロフィールに無料で登録でき集客に利用できます。
Googleビジネスプロフィールに掲載するとGoogleマップに店舗があるエリアに表示されるようになります。
クチコミや掲載内容を充実させると『地域名+美容サロン』で上位表示され集客に優位に働きます。
※Googleビジネスプロフィールの登録方法や運用方法はコチラ
既存顧客に新しいAIスタイルを提案
【1:5の法則】というマーケティングがあり、新規顧客を獲得するには、既存のお客さんの5倍のコストがかかるという法則です。
美容サロンは新規顧客からリピターに発展させること、2回目の来店へつなげることが大切な要因になります。
来店から2ヶ月前後が過ぎたお客さんへAIスタイル写真をメールたLINEで提案することでリピートするきっかけ作りになります。
一度カットしているお客さんでしたら好みや似合うスタイルが顧客データとして残っているので新しいスタイルをAIで提案することは容易になります。
顧客管理にLINEを使うと開封率が高く、お客さに合わした情報が発信できます。お客さん側もLINEなら気軽に予約できます。
AIスタイル写真の注意点
AIスタイル写真の登場で美容サロンは手軽に試すことができその結果も実感できますが、まだ、発展途上でもありこれからも急速に進化していくことが考えられます。
AIスタイル写真の利用で店舗の価値を下げないためにも注意する点を解説します。
よく見るとエラー表示
お客さんはオシャレや雰囲気を変えることを望み美容サロンに予約や来店するのでクオリティーの高さを優先しがちです。
もし販促物にAIスタイル写真を多く掲載していても一部でもエラー表示があると魅力が半減してしまいます。
・指先、耳、アクセサリーといった細部
・モデルの影や反射
・髪の毛の流れやまとまり、艶、生え方など
AIスタイル写真は美容関係者が作成したAIサロンモデルならエラーは抑えられていますが
一般エンジニアが作成したAIサロンモデルの髪の流れや肌感にはエラー表示がよく見られます。
AIスタイル写真の制作者にも注目してみてはどうでしょうか。
AIスタイル写真の違和感
AIスタイル写真のサロンモデルがとても綺麗で整ったスタイル、ポージングも完璧のために実写に比べて目立ちます。
実写と比べて目立つことからお客さんに違和感を与える可能性もあるでしょう。
AIスタイル写真を利用するならナチュラルで綺麗すぎない写真の利用を考えてください。
利用規約をチェック
AIスタイル写真の著作権や利用の範囲は制作者や画像生成ツール側にありますので、
もしAIスタイル写真を購入するなら規約の範囲内で利用しないとトラブルの原因になります。
まとめ
美容サロン業界では近年急速に普及しているのがAIスタイル写真です。
美容サロン業務に利用して効率化しようとする店舗も増えており、利用を考えてる人も多いのではないでしょうか。
『このスタイルになりたい』とアクションに繋がるAIスタイル写真の活用は美容サロンの新しい武器になりえます。
そもそもスタイル写真は美容サロンの新規来店の販促や認知度アップ、顧客掘り起こしのために利用しますので、
自作したスタイル写真に+αの新しい集客ツールという形でAIスタイル写真の利用を考えてみてはどうでしょうか。
ナチュラルスタイル主義
サイト名 | Salon Style AI |
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口コミ | |
ポイント | 元美容師がトレンドを押さえてスタイル制作 |
単価 | 1枚550円~ |
特徴 | 1オーナー制 |
クーポンコード | 【500円OFFクーポン】20241017 |
サイト名 | AI STYLE |
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口コミ | |
ポイント | 価格からは考えれないクオリティの高さ |
単価 | 1枚330円~ |
特徴 | 低価格で美容サロン専門スタイル |
スタイル | 髪艶にこだわる |