美容室

【新しい集客方法】生成AIのスタイル写真を美容サロンで使うために

生成AI画像の使い方

生成AIで作成されたスタイル写真がInstagramやX、HPなど美容サロン業界にも取り入れが始まっています。

生成AIで作られたのでスタイル写真のためにAIヘアモデルAIサロンモデルと呼ばれる新語が定着化しつつあります。

今回は美容サロンで使われるスタイル写真がAIヘアモデルやAIサロンモデルの登場でどのように変わったのか?

今後、どのような発展や展望が考えられるかなど利用者の口コミや評判から検証していきます。

生成AIで作成されたスタイル写真とは?

AIスタイルの基礎知識

生成AIとは人間がテキストで指示するだけでイラストやスタイルを画像作成できる新しい技術です。

AIは膨大なスタイルデータから自動で学習や分析をおこないオリジナルのスタイルを生み出します。

AIにしか創造できない魅力的なスタイルだからこそ、AIヘアモデルやAIサロンモデルとして注目を浴びてるのでしょう。

ヘアモデルとAIヘアモデルの違いは?

AIヘアモデルとヘアモデルとでは作成方法に大きく異なり、作成時間やコストなど美容サロンにとって大きく影響します。

モデルをAIで作成するのであればモデルと契約するお金、美容師がモデルをスタイルする時間、できあがったスタイルを修整する手間が省けます。

ヘアモデル

ヘアモデルとは美容サロンに置いてあるヘアカタログに登場する髪型のモデルをさし、美容師の表現力や技術力が表れます。

ヘアモデルは美容師の経験やテクニックにより生まれた作品となり、作品を撮影して、画像編集してヘアモデル写真に仕上げます。

【作成者】美容師
【目的】美容サロンの広告宣伝
【コスト】高額

ヘアモデル写真はお店の広告塔として雑誌やインターネット、SNSなどで紹介されることで

スタイルに魅了されたお客さんを集客へ繋げる役目になります。

AIヘアモデル

AIヘアモデルは美容師が髪型を作成するのではなく、AIが人間のスタイル指示により作成されたモデルです。

美容師はヘアスタイルを指示するだけで作り上げることができます。

AIが作成したヘアスタイルもお客さんが目にするスタイル写真の一部や広告宣伝用に使えます。

一部の美容サロンではホットペッパービューティーのスタイル写真として使っている事例も上げっています。

【作成者】AI
【目的】美容サロンの広告宣伝
【コスト】低額

AIが膨大なヘアスタイルデータを自動学習して作成するので、美容師が考えたヘアモデルに似てしまうことも考えられます。

もし似てしまうと肖像権や著作権の問題に発展する可能性も考えられます。

AIヘアモデルの否定的な意見から見えるもの

AIヘアモデルはコストや作業面で考えると美容師の業務を軽減することが考えられますが、AIヘアモデルに対して否定的な意見もあります。

AIヘアモデルやAIサロンモデルについて美容師が抱くネガティブな意見をご紹介します。

美容室によってはスタイル写真を買って、さも自分の店で作ったスタイルみたいに載せるのも似たようなものかな、いやもっと悪質??と思います

Youtubeコメントより引用

人脈、技術、時間、熱意などを疎かにしているその代わりのAIアートでは無いのでしょうか?

あくまでも色んなご意見ありますので一概に合ってるとは言えませんが

僕はAIアートを導入してるサロンには賛同できません。

ホットペッパービューティーより引用

もしかしたらお客様側には分からないだろうと思われてるのだとしたら、
お客様を馬鹿にしすぎではないかと思いますね。

それ以前に、自分で満足いく写真になるスタイルを作れないのかと思ってしまいます。

ホットペッパービューティーより引用

スタイル写真を作る過程や経験を大切したい

Xより引用

美容師から見たらスタイル写真は技術や経験の結集であって譲れないものを感じます。

反面でAIヘアスタイルを利用している美容サロンは忙しい業務の効率化を図れ、お客さんとの向き合う時間が増やせていることが考えられます。

AIヘアスタイルを参考にするお客さんはどのように感じているのでしょうか?

誰がヘアスタイルを作成したかより、綺麗で自分に似合うヘアスタイルに変身できることを重要視しているように思えます。

ヘアスタイルはあくまで参考にするものでAIでも人間でも理想像に近づくツールだと感じます。

美人すぎるAIスタイル写真は使えない!

美容サロンで利用するならAIスタイル写真は高品質であることは欠かせません。

あきらかにデジタル的な人物像だとスタイル写真に違和感がでてしまいスタイル写真の役目を果たせません。

低品質のスタイル写真ならお客さんは逆に惹いてしまい予約が入らないでしょう。

精度が低いAIスタイル写真は逆効果!?

生成AIの技術は日々、ものすごいスピードで進化していますが、発展途上で商品にならないAIヘアスタイルも多数あります。

もしお客さんがヘアスタイルの不自然さに気づいたらそのお店を選ぶでしょうか?

ナチュラルハイトーン

綺麗なナチュラルハイトーンの女性ヘアスタイルですがよく見るとエラー表示があります。

よく見ると髪型が不自然な動きをしています。

AIエラー画像

前髪の一部が直角に上に上がっています。

あきらに不自然なヘアスタイルです。

もしエラー表示に気づいたお客さんがいたら『興冷めする』してそのお店でカット予約することは躊躇するでしょう。

髪の流れや、色、艶など不自然に仕上がっているもは美容師の経験やテクニックでカバーしなければならないデメリットがあります。

AIが作り出した繊細でややこしいカット、複雑なカラーやパーマはお客さんの髪の状態では再現できない場合も考えられます。

整い、綺麗すぎることが弱点に

AIスタイル写真は顔立ち、スタイル、ポージングすべてが整い完璧、美人すぎるのでどうしても目立ってしまいます。

実写モデルのスタイル写真の中にAIスタイルを1枚入れて並べる違いは丸わかりです。

大手ポータルサイトのスタイルにはAIスタイルも存在していて、整いすぎて目立っています。

ナチュラルなヘアスタイルに美人すぎない、目立ちすぎないAIスタイル写真を選ぶようにしましょう。

目視ではAIが作成したスタイルかどうか判断することも難しくなっていますが、整い美人すぎるAIスタイル写真には注意してください。

【最新】AIヘアスタイル写真の使い方 5選

美容サロン集客

生成AIで作成されたスタイル写真の使い方の前提としてお客さんにはしっかり『AIスタイルである』と事前に伝える必要があります。

自らカットしてスタイリングしていないAIスタイルのために、一部のお客さんには適用できず満足できない可能性も考えられます。

そのためにお客さんが理想とするヘアスタイルに近づけるコミュニケーションが大切になるでしょう。

スタイルを拡散できるInstagram

ヘアスタイルをGoogle検索や大手美容ポータルサイト、ランキングサイトから探していた時代から、

視覚に訴えることができるInstagram(インスタグラム)からヘアスタイルを探す30代、40代の利用者が増えています。

Instagramは写真や画像といった視覚的に訴求が高いので、テキストで検索するより早く記憶に残りやすい特性があります。

最新トレンドや季節に合わしたヘアスタイルが簡単に手に入るAIスタイル写真はInstagramとの相性が抜群で発信する美容サロンが急増しています。

Instagramの機能であるDM(ダイレクトメッセージ)で利用者と直接メッセージも受け取れコミュニケーションが図れ来店へ繋げられます。

Instagramで発信したAIスタイルに『イイネ』が集まることで予約が10倍に増えるた事例も届いています。

ビフォー・アフターが効果的

AIヘアスタイルを使えばビフォー・アフターのスタイル写真も簡単に導入できます。

カット前とカット後、スタイリング前とスタイリング後と利用者にイメージが伝わりやすく集客に繋がります。

お客さんが『自分もこんな風なスタイルになりたい!』と伝わりやすく視覚効果が発揮さるでしょう。

LINEで来店のキッカケを作る

AIヘアスタイルをLINEで発信するとリピートするキッカケ作りが可能になります。

お客さんが持つヘアスタイルの悩みや課題を解消するこことでリピート来店する理由になります。

AIは簡単にスタイルを作りやすい特性から、すでにデータがある顧客に合わしたスタイルを発信することでリピートに繋がります。

メールではスタイル写真を発信しにくいのでLINEやインスタといったSNSを使えばより効果的になります。

Googleビジネスプロフィールに登録

Googleビジネスプロフィールは地図上に美容サロンをユーザーに効果的に届けられる無料サービスです。

リアルタイムでスタイル写真を発信することができ、分析や利用者の口コミが集められる機能があります。

地図に店舗が表示できるのでユーザーの目に止まりやすい特徴があり、無料で特徴や魅了を発信できるのでコスト面も心配する必要がありません。

AIスタイル写真を掲載することで競合店舗と差別化が図れ、利用者の多くの目にスタイルを届けられるでしょう。

※Googleビジネスプロフィールの使い方はこちら

Pinterest(ピンタレスト)でシェア

Pinterest(ピンタレスト)はInstagramに似ていてAIスタイル写真を拡散しやすいツールです。

Pinterestは好きなスタイルを入れれおけばレコメンドされるのでフォロワーを増やす必要がない点が特徴です。

他にもリンクが置けるので公式HPやGoogleビジネスプロフィールに誘導できるなどInstagramとは違った使い方になります。

まとめ

AIスタイル写真を使えば大幅なコストカットや業務の効率化が図れます。

しかし、AIスタイル写真に対して否定的に考える美容サロンや利用者もゼロとは言えません。

AIスタイルを使うなら必ず事前に『生成AIで作成したスタイルである点』告知してトラブルを避ける必要があります。

AIヘアモデルの利用はAIの新しい創造力を利用することで利用者に綺麗に自信がもてるヘアスタイルの提案が可能です。

AIと実写の違いは人の目では区別ができなる時代が近づいていますがトラブルは避けたいものです。

AIといったデジタル変化を恐れず、常に挑戦して、成長し続けることが美容サロンの明るい未来をもたらすでしょう。

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